2024年4月1日より、①5種混合ワクチン、②15価肺炎球菌ワクチンの定期接種が、新たに開始されます。
①5種混合ワクチン
これまでの 4種混合ワクチンにHibワクチンを追加したものが、5種混合ワクチンになります。
(生後2か月から接種可能です)
今後は、原則的に4種混合ワクチン+Hibワクチン→5種混合ワクチンの接種となります。
4月1日以降に、生後初めて予防接種を受けられるすべての方が、5種混合ワクチンをご選択下さい(4種混合ワクチン、Hibワクチンは選択しないで下さい)。
これまでに、4種混合ワクチンかHibワクチンの接種歴がある方は、そのまま引き続き4種混合ワクチンとHibワクチンを接種します(5種混合ワクチンは接種できません!)。
※当院の予約システムでは、4種混合ワクチンかHibワクチンの接種歴がある方は、5種混合ワクチンは表示されません。
ただし、これまでの予防接種歴を正しく入力していないと、5種混合ワクチンが表示されてしまいます。
誤接種の原因となる可能性がありますので、他院での接種も含めて、必ず、すべてのワクチン接種歴を、事前に正しくご入力下さい。
※5種混合ワクチンの予診票・無料接種券の配布は、2024年3月下旬以降の予定です。
②15価肺炎球菌ワクチン
4月1日より、これまでの13価肺炎球菌ワクチン→すべて15価肺炎球菌ワクチンに変更になります。
これまでよりも、より広い菌種に対応できるようになります。
途中で、13価→15価に変更して接種することが可能です。
そのため、これまでの接種間隔や予約方法に変更はございません。
【大切なお願い】
ご予約後、『無料接種券』の事前受け取りにご来院の際には、必ず、母子手帳をご持参ください。ワクチン接種歴を確認します。